「医療費のお知らせ」について
≪「年間医療費のお知らせ」の一斉送付は終了しました≫
当共済組合では年1回(2月上旬ごろ)医療費等を記載した「医療費のお知らせ」を発行しておりましたが、マイナポータルと医療情報の連携開始にともない紙面による一斉通知を終了しております。
<マイナポータルをご利用ください>
「医療費のお知らせ」を、確定申告の「医療費控除の明細書」として使用しておられた方は、今後はマイナポータルもしくはお手元の領収書等でご確認ください。現在、マイナンバーカードの「健康保険利用申込」を登録後にマイナポータルにログインすると、令和3年9月診療分以降の医療費通知情報の閲覧やe-Taxによる医療費控除の手続きが可能です。是非ご活用ください。
👉「医療費情報の確認」はこちらから(マイナポータル_わたしの情報について)
👉「健康保険利用の申込」はこちらから(マイナポータル_健康保険証利用について)
マイナンバーカードの健康保険証利用について (リーフレット)
「医療費のお知らせ」の交付申請について
<最新の「医療費のお知らせ」の交付>
マイナポータルが利用できないなど紙面での交付を希望される場合は、以下の申請により交付します。11月および12月診療分は記載されませんので、お手元の領収書で確認していただくか、この機会に是非マイナポータルの活用をご検討ください。
<過去の「医療費のお知らせ」の再交付>
再交付を希望される場合も、以下より申請してください。
※令和4年以前の診療分は発行できませんので、ご注意ください。
様式 | 名称 |
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様式2-13-2 | 「医療費のお知らせ」交付申請書 (前年1月~10月診療分) ※11月、12月分は記載されません |
電子申請 | 以下の申請フォームより、「前年診療分」を選択して申請してください。 申請フォームはこちら https://a4f55249.form.kintoneapp.com/public/f0000088e7b68d0835f3a435ae08a6e4e7b914e477cc245441f100e4ca6bab11 【※インターネット用PCからアクセスしてください】 スマートフォンからもアクセス可能です。コードを読み込んで申請してください。 |
≪大切なお願い≫ 「医療費のお知らせ」は確定申告用として利用できるようにするため、被扶養者を含むそれぞれの診療について「受診者氏名」「医療機関等の名称」「診療年月日」および「医療費の情報」等を記載しています。発行を希望しない旨の申出が共済組合にあった場合に限り、申出があった方を除いて発行します。特に被扶養者からの申出がない場合には、黙示の同意があったものとして発行しておりますので、被扶養者にもこの点をお伝えいただき、同意を得ていただくようお願いいたします。発行を希望されない場合は共済組合に申し出るよう、被扶養者へお伝えください。 |
書類提出先
神戸市職員共済組合 共済サポートデスク