「医療費のお知らせ」について

当共済組合では、医療機関等を受診した方に年1回(1月末)「医療費のお知らせ」を発行しています。この「医療費のお知らせ」には、組合員証や被扶養者証を使って受診した際の医療費や、共済組合から支給した給付金の明細が記載されています(一部記載されていないものもあります)。「医療費のお知らせ」を受け取ったら、記載内容に誤りがないか確認してください。
この「医療費のお知らせ」は、確定申告で医療費控除を申請する際の「医療費控除の明細書」として使うことができます。記載された内容に追加や修正がある場合は、ご自身で修正のうえお使いください。
また、「医療費のお知らせ」は当年度及び前年度分まで再発行できます。それ以前の年度分については再発行できませんので、ご注意ください。

≪大切なお願い≫
「医療費のお知らせ」は確定申告用として発行するため、被扶養者を含むそれぞれの診療について「医療機関等の名称」を記載しています。
発行を希望しない旨の申出が共済組合にあった場合に限り、申出があった方を除いて発行します。特に被扶養者からの申出がない場合には、黙示の同意があったものとして発行しておりますので、被扶養者にもこの点をお伝えいただき、同意を得ていただくようお願いいたします。
発行を希望されない場合は共済組合(電話322-5108)に申し出るよう、被扶養者へお伝えください。

<再発行の申請手続き>

様式名称
様式2-13「医療費のお知らせ」再交付申請書