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マイナンバーカードの取得促進について
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マイナンバーカードの健康保険利用について
2021年10月より、マイナンバーカードの健康保険証利用が本格開始されました。マイナンバーカードを健康保険証として利用すると多くのメリットがあります。
- 本人が同意をすれば、初めての医療機関でも特定健診情報や薬剤情報を医師と共有できます。より多くの情報に基づいた診療を受けることが可能になります。
- 限度額認定証の準備が不要になり、窓口で高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。(自治体独自の医療費助成等については、引き続き書類の持参が必要です。)
- カードリーダーで顔写真を確認すれば、スムーズに医療保険の資格確認ができて医療機関や薬局の受け付けにおける事務処理の効率化が期待できます。
- 医療保険の請求誤り等が減少することから、医療保険者等の事務処理コストが削減でき持続可能な制度運営につながる見込みです。
- 就職や転職、引越をしても、マイナンバーカードを健康保険証としてずっと使うことができます。(医療保険者が変わる場合は、加入の届出が引き続き必要です。)
- マイナポータルを通じて、自分自身の薬剤・医療費・特定健診情報がオンラインで閲覧できます。
- 医療費通知情報がオンラインで閲覧できます。
- 確定申告の医療費控除が自動入力でより簡単になります。
申込方法
マイナンバーカードをすでにお持ちの方は、マイナポータルやセブン銀行ATMなどで簡単に健康保険証利用の申込ができます。
👉 マイナンバーカードの健康保険証利用 申込はこちらから(マイナポータル)
関連情報
令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請し、健康保険証利用申込み、公金受取口座登録をした方に、最大で20,000 円相当のポイントが付与されます。
👉 公金受取口座の登録にご協力をお願いします 登録はこちらから(マイナポータル)
👉マイナポイントの予約・申込はこちらから(マイナポイントホームページ)